こんな時に!

今日(昨日になっちゃった)は父の法事だったんだけど、お坊さんがお経をあげてくれている間、なんとうちの夫は居眠りを始めてしまいました。

始めのうちはいつになく張り切った声で、お経を読んで(お坊さんと一緒に読む部分が何カ所かあって)いたのに、急に声がしなくなり、ふわふわした感じで、声があやふやになっていったので、もしかして脳いっ血とか、そんな病気の前触れか?と心配していたら、
何のことはない、船をこぎ始めたので、これは明らかに居眠りだと判明!!!!
お坊さんの真後ろに座っているので、みんなの視線も気になり、目立たないように起こそうと、持っていたお経の本の端で足を突っついてみたんだけど、そんな微妙な方法では全く効果が無く、本当に焦ってしまいました・・・・。

結局終わりの方は起きてくれたけど、法事の場で居眠りなんて・・・!
それもじぶんちの!
夫曰く、「居眠りするほどいいお経だった。」って!