春が来た〜〜〜〜

昨日は長女の入学式でした。いろいろなことが今までと違う生活が始まります。まず、初めての電車通学。朝は高校まで電車一本で行けるJRの駅まで車で送り(30分くらいかかるのーーー・涙)、その後電車、徒歩で1時間15分くらいで着くことができるんですが、今までより1時間早く家を出なければなりません。毎日そんなに早く起きられるのか・・・・・。ワタシのほうが憂鬱(笑)そして、一番の難関は帰りなんです。うちの仕事がら、娘が下校する頃、夫もワタシも娘をJRの駅まで迎えに行けないんです。なので下宿を考えていましたが、15歳で一人暮らしさせるのはとっても寂しいし、安全面からも不安だし、娘が自炊できるとは思えないし、第一、お金もかかっちゃうので、断念しました。で、考え付いたのが仕事先に帰らせて、つれて帰るって方法。その仕事先に帰るには行きとはまったく別の方向に帰らなくっちゃならなくて、乗り換えもして、なんだかんだで2時間以上かかっちゃうんです。仕事が遅く終わる日には、そこでまた待たせて、きっと帰宅時間が10時半ごろになっちゃいます。そんな過酷な通学方法で勉強できるの???って・・・・・。まあやってみないとわからないから、見切り発車で、高校生活がスタートしました。

でも、昨日の入学式に行ってみて、そんな不安(ってワタシだけが不安で、娘はワクワクだけなんだけど・笑)もなんのその、この高校に入学できて良かったって思えました。自由な校風なのに生徒はきちんとしてるし、先生方も生徒を見守ってくれている感じで、絶対に楽しい高校生活になりそうな予感がしました。そして今までは幼稚園からずっと同じ顔ぶれで中学校まですすんだけど、高校では全校生徒約960人の中で知り合いはたった一人という状況で、どんな出会いがあるのかなぁ〜〜〜って、不安とともに期待も持てそうでした。

それにしても、入学式で聴いたオーケストラの演奏とコーラスの歌声は涙が出るほどの感動でした。音楽コースもある学校なので、本格的な演奏に心が洗われるようで、ただただ感動でした。