たのしみな夢といや〜〜〜な現実

今日は次女を連れて、絵画教室の先生に会ってきました。昨日長女を部活に送ったついで(車で一時間もかかる〜〜〜。部活に送るだけなのに・涙)にたまたま通りかかった通りで見つけた絵画教室です。次女は小学校低学年の頃からずっと絵を習いたいって言っていたのですが、自宅付近には教室がなくて、何年も通わせることができていませんでした。そこの場所は何度も通っていたのにアトリエがあるって今までぜんぜん気が付いてなかったんです。でもたまたま目をやった先に看板があって、それもジャンプメンバーの名字だったものだから(高木ではありません・汗。そして夫は全くそのことは知りません・笑)縁があったのかなぁ〜〜〜〜〜。早速(夫が)問い合わせて、今日先生に会ってお話を聞くことができました。とても優しそうでステキな先生でした。次女もすっかりやる気になって、帰りに早速スケッチブックとか必要なものを買って帰りました(画材やさんで売ってるスケッチブックって高いのね〜〜〜4000円位しました・涙)来週から通うのがとても楽しみのようです。
この次女の将来の夢は美大に行って、絵の仕事につくことなんです。で、学校では美術部入っているんですが、これが美術部とは名ばかりで、絵を描くことが好きな子が入っているのではなく、ただ単に運動が苦手な子が集まっているだけ、先生いわくまじめに絵を描いているのは次女だけだそうです。それに顧問の先生から絵の描き方を習ったりってこともないみたいなんです。何のための美術部〜〜〜〜〜〜。

ここから先は楽しい話ではないので続きに隠します。

そしてこの美術部!!!ほっんと最悪なんです!!!!!2年生になる前に次女はこの美術部を辞めたいって言い出しました。騒がしいし、ぜんぜん美術部らしい活動がないって言うので・・・・。それに知らなかったのですが、絵の具を誰かに隠されていたらしいのです。そして全く別の場所で見つかったらしいのです。そのことを聞いて、嫌なことがあるなら活動らしい活動もない部ならやめればいいって言ったのですが、担任の先生が入試に響くからと保留にしてしまいました。

・・・・が、その後娘の絵の具がまた隠されてしまいました。そのことを顧問の先生に言ったら、忘れ物とかの別の絵の具があるからそれを使えばいいと言って、うやむやにしてしまったというのです。明らかに部員の誰かが嫌がらせをしているのに・・・・自分の絵の具がなくて描けないなら他の絵の具を使って描けばいいっていう対処はどうなんでしょう???それを聞いた夫が「それはおかしい!!!!」とPTAの用で学校に言ったときに、その事を校長先生に相談してみました。それは犯人探しをするって言うことではなく、こんなことがあったんですけど・・・って言う形で。なのになんと校長先生にはそんなことする子が誰か分かっているみたいだったというのです。もちろん先生は名前は出しませんが。。。。。つまりうちの次女の件だけじゃなく、他にも何かあるってことなんだと思うんです。そして、嫌なことから逃げる形で部活を辞めるのは良くない。これからの人生でも嫌なことがあれば逃げてしまえばいいっていう風に考えてしまうようになるかもしれないから。だからもう少しがんばってみては・・・と言われたそうです。いやぁ〜〜〜ワタシからしてみれば、そんなめんどくさい部辞めちゃえばいいじゃんって感じなんですが・・・。

そして、先日の家庭訪問の時、担任の先生が「顧問が部活の時に生徒にきちんと話をして指導しました。」「部がある時は顧問がその場にいるようにさせます。(って今まで、ほったらかしだったってこと?)」って言われ後、「何かあったら、今度はすぐに知らせてくださいね。(顧問に言っても頼りないからっていうニュアンスで)この前も○○ちゃんが、作品が窓の外に捨てられていたって知らせてくれて、すぐに対応できましたから。」って言われました。そのことは知らなかったので「そうなんですかーーーそんなことがあったんですか。お世話になりました。」って言ったのですが・・・・・・・・・。後で次女に聞いたら一つの作品が窓の外に捨てられただけではなく、今までに作った全部の作品がばらばらになって窓の外に落ちていたというのです。美術室って2階なんですよね。それが窓の外にばらばらになって落ちているって・・・・明らかに壊されて捨てられたって事なんですよ。(担任の先生はそんなふうには言ってなかったけど・・・・・。)次女は凄く悔しかったと思います。でもそんなこと一言も言ってくれなかったので、全く知りませんでした。それに顧問の先生が部員達に話をした後にそんな事件が起こるなんて、いったいどう事???もう理解不可能!!!!!こんなことするなんて!!!!!!でも、結局次女は部活続けることにしました。

実はね、そんなことするヤツだれかわかっているんです。次女も私たちも。校長先生のニュアンスからも絶対にその子なんですよね。なぜ分かるかというと、あの子ならそういうことを平気でする子だって分かってるから。
ふつう嫌がらせをして、された子が困っているのを見ると悪いことしたかな・・・・って罪悪感が生まれるものなんだけど、自分が悪いことをしてるって自覚が全くない子みたいなんです。だって、そんなことしておきながら、「○○ちゃん、なんで部活辞めるん?」って聞いたりするんですよ。よっぽど「お前のせいだ!!!」って言ってやろうかと思ったけど、証拠が無いから、言えません。先生も目の前でするわけじゃないから証拠がなくて追求できないって言われてたし・・・・。ほんと小ずるいんです。保育園から同じなので小さいときから次女が嫌な目に遭わされたことは数知れず。(買ったばかりの携帯を絶対見つからないような場所に投げて隠されたりとか・・いろいろ)その子の親も常識無い人だから、常識が通用しない!!あーーーーーぁ、イヤになっちゃう。このまま大人になったらどうなるのか・・・・末恐ろしい〜〜〜〜。でもそんなことにもめげない次女はなんて強い子なんでしょう。ワタシなら憂鬱で耐えられないかもしれないのに・・・・・・・・。

気分の悪い話にお付き合いいただきありがとうございました。ちょっと毒を吐きたかったので、すっきりしました。