涙がでちゃう・・・・・

今日はなんだか涙もろい日なんです。お天気がすごくよくって、よけいにしみじみしてしまう・・・・って、お年頃のせいかしら・・・・。
朝、ワイドショーを見ていたら、児玉清さんが亡くなったっていうニュースが・・・・。最近たまたま2週間続けてクイズアタック(だったかな?)を見て、司会者が別の方だったので児玉清さん病気なのかな・・・って思っていたんです。私の中では児玉清さんは父に似ている人の一人で、子供のころからずっと似てると思って、好きな俳優さんの一人でした。だから亡くなったって聞いて、悲しくなって、涙が・・・・・。私の父も3年前に病気で亡くなっているので、父と重なってしまったのだと思います。
今、衣替えアンド片付けの最中なんですが、ちっとも片付きません。余計に散らかってるんじゃないかっていうくらい(汗)衣装ケースの中には子供たちの保育園からの制服や体操服。私が気に入ってよく着せていた普段着なども入ったままで、それを手にとって見ると、こんなに小さかったんだぁ・・・・って思って、またまたなぜか涙が・・・・・。これってなんの涙なんだろう????意味不明の涙が出てくるのです。こんなに小さくてかわいかった娘たちが、でっかくなってかわいげがなくなってきたことへの悲しみの涙なのかなぁ・・・・(笑)
あのころに戻れたらいいのになぁ・・・なんて思ったりして・・・・また涙(笑)
衣装ケースは次女の部屋(まったく使っていない物置状態。勉強机も使ったの見たことない。)の押入れにしまっているので、ちょっと次女の机のあたりを見ていたら、次女が2年生だったころの担任の先生からいただいた手紙が5通ほどあって、それを読んで、また涙(笑)。。。5年生の宿泊研修の写真を見てまた涙。。。このころ仲のいい友達がいなくて、一人ぼっちのことが多くて心配していたから、宿泊研修の笑顔も本当はちっとも楽しくなかったんじゃないかなぁ・・・なんて思って・・・・。(趣味の同じ仲良しヲ友ができたのは、6年生になったころかな・・・。よかった、よかった)
そして、友達に書いてもらったプロフィール帳があったからめくってみたら、最後のページに父が書いたものがありました。一番楽しかったことの欄に「おばあさん(母のこと)に入院しているとき会ったたこと」(多分このころ、父と母は別々の病院に入院していたんだと思う)。一番泣けたことの欄に「上記(つまり母が父に会いに行ったこと)」。一番うれしかったことの欄に「○○ちゃんと△△ちゃん(娘たち)がお見舞いに来てくれたこと」って書いてあって、またまた涙。。。。でもそのあとの好きな食べ物の欄に「ニクジャガーーーー」って書いてあったのと、わたしのチャームポイントは・・・・のあとの空欄に「髪の毛がないこと」って書いてあったのには笑っちゃいましたが(笑)そして宝物は「家族」って書いてあって、またまた泣けちゃったワタシです。あーーーーーどんだけ涙が出るんだぁ〜〜〜〜〜〜。

長女は今日から2泊3日で宿泊研修に行きました。準備も全部自分でして、ワクワクして出かけていきました。今までなら準備物のチェックとか一緒にして、かばんに詰め込むのも手伝ってって面倒だったのに、もう親の手を借りなくても自分でできるようになったんですよ。(って高校生なら当たり前?)そう考えるとでっかくなるのも悪くはないですね。って勝手な母でした(笑)


いつもご訪問ありがとうございます。
コメントもとっても嬉しいです。(*^。^*) 
拍手&拍手コメもありがとうございます。