おフランスふたたび

今日の雨は凄かったですね。皆さんの地域はどうでしたか。
朝、娘二人を全く別方向に(家を中心に南と北に)送って行く時、どちらも川沿いの道なので増水量が半端なかったんです。予感はしていたんですが、次女の学校は10時半で休校。「迎えに来れる?」のメールに2時間ほど前に通った道を通っていると、川の水は手が届くほどの距離まで近づいているし、プチ土砂崩れでプチ川状態になった道を片側通行しなきゃならないしで、ドキドキしながらなんとか無事次女を連れて帰りました。
長女の学校は休校になるかどうかわからないということだったので、こちらの判断で下校させることに。で、最寄りの駅(といっても車で30分弱)行こうとしたら、途中で全面通行止め。駅で待っている長女に切符を買って別の駅まで行くように言ったら、なんと「お金持ってない」って(-_-)仕方なく迂回路を探して、無事迎えに行くことができました。台風はもう温帯低気圧に変わったって言うのに、あっちこっちで、増水や土砂崩れで道が遮断されていて、右往左往(←セブンの脳内ダンスの歌詞にあったね)してしまいました。

ところでKさんはおフランスの総括(?)をされていましたが、ワタシもちょいとおフランスを思い出すことがありました。
大阪ローカルのテレビ番組だと思うんですが(岡山ではたぶん少し遅れて放送されています)ワタシの大好きな「ロケ密」と言う番組があるんです。一種の旅番組なんですが、その番組の各コーナーのブログのコメント数によってコーナーが続けられるかどうかが決まるので、時にはコメント数が足りなくて、打ち切りになる場合もあります。そのなかでずっと続いている「ヨーロッパ横断ブログ旅」というのがあるんですが、この旅がついにフランスに入ったのです。各国で通過ポイントというのがあって、なんとフランスはモンサンミッシェル。一年前に雄也くんたちが訪れたあのお城です。もしかしたらこの先も雄也くんたちの訪れた所にも行くかもしれないなぁなんて思っています。早希ちゃんっていう女性がエバ○○リオンの登場人物のカッコをして旅しているんですが、早希ちゃんのキャラが面白くて、毎週見ていたので、一石二鳥で楽しめそうです。
で、モンサンミッシェルには、ただ行けばいいってわけではなく、かつて多くの信者が満潮(あっという間に潮が満ちるらしいです)により命を落としたという道?を通らなければならないみたいです。雄也君たち普通に歩いて入っていきましたよね?あの道が満潮になると海になっちゃうの?よくわからないけど、予告では膝の辺りまで水につかって歩いていました。
それっておいしい絵が撮れるんじゃないの?って思ったんですけど(笑)雄也くんたちも体験してみれば良かったんじゃない?慌てふためく二人を想像してしまいました。
そうそう早希ちゃんがナンシーっていう駅(二人がそこで降りたか忘れちゃったけど・汗)に降り立ったんだけど、駅名書いてある標識?看板?が懐かしかったです。いつも駅で二人で駅の名前の下で記念写真撮ってたよね。
それでは・・・・