流れ星☆

昨日(いや、今日)の一時頃、オリオン座流星群を見ようと、外に出てみました。
その前にも2度ほど外に出てみたんだけど、一人で外に立っているのは怖かったので、すぐにあきらめて家に入っていました。
ところが、1時頃夫が一緒に外に出てくれたので、30分ほど空を見上げることができました。

西の空は雲がかかって暗かったのですが、東のオリオン座のあたりはクリアに見ることができました。
久しぶりに夜空を見上げてみると、案外星がいっぱいありました。

(以前はよく満天の星空を見上げてたなぁ。夜空に吸い込まれていくような感じが大好きです。あと、UFOが急に現れたりして・・・なんて、考えるのも!)

で、しばらく見上げていると、見えました。流れ星☆。
ツーッて感じで、本当に一瞬でしたが。
一秒も無いくらいでした。

その後同じように短いものを2つ見て、4個目にすご〜〜〜く長いのが見えたのです。
これは夫も一緒に見ていて、おおーーーーーーーって感じでびっくりしました。
時間でいうとツーーーーーーーーって感じで(?)
なが〜〜〜い線がすーっと引かれていくのがはっきりと見えました。
感動(ウルウルっ)

その後も小さいものがいくつか見えて、合計11個見ることができました。

でも、方角からいうとオリオン座流星群の位置よりずれていたので、夫は普通の流星だったんじゃないかって。
そうなのかなぁ。
でも、普段流れ星なんて滅多に見られないけどなぁ・・・。

今夜が最後らしいので、もう一度見てみようと思います。
夜空が晴れ渡っているといいなぁ。

そうそう今までで一番流れ星がよく見えたのは
大学のサークル旅行で高知に行ったとき。
信じられないくらいたくさんの流れ星が落ちていきました。
本当に降ってきたって感じでした。
そして、そのとき初めて気づきました。流れ星って地球上の上から下に落ちるだけじゃなくって、下から上、右から左と
あらゆる方向に飛んでいくってこと。
無知な私にとって目から鱗でした。
本当にきれいだったなぁ。