初詣

ちょっと遅れましたが、昨日母と初詣に行ってきました。行き先は神戸の湊川神社。実は2日にどこかに初詣に連れて行ってあげるって子供達が母と約束してたのに、夫の母の所へ行ってしまって・・・・・。(←短いお正月の間に予定立てるのも、大変なんですよね〜。)そのお詫びって訳でもないんだけど、ただワタシが行きたかったってのもあるんですが。
ワタシ子供の頃、神戸に住んでいたので、高校生の頃までは家族で夏休みとお正月には必ず神戸に泊まりがけで遊びに行っていたのです。そして大学生になったらゼッタイ神戸に住むって決めてたのに、運命のいたずら(笑)で、別の土地へ(涙)その願いは叶わなかったのです。大人になってからは数回しか行って無くて、そういえばよく湊川神社に初詣に行ってたなぁ〜〜〜って思い出して、行きたくなったという訳です。
昨日は娘二人は朝から模擬試験でお弁当を持って出かけ、夫も仕事でいなかったので、急遽決行!!!!!新幹線だとあっという間。まあ、新幹線に乗るまで家から1時間かかっちゃうけど(汗)(←新幹線に乗ってるとき、ちょうど来週もこの時間には新幹線に乗ってるんだって思って、うれしくなっちゃいました。)

湊川神社神戸駅のすぐ近くなんだけど、新神戸からだと、地下鉄で大倉山(関ジャニの大倉君って覚えた・笑)っていう駅で降りればいいということがわかったので、初めてのルートで行ってみることにしました。大倉山の駅からは坂道を下るんですが、母を連れてだと、ちょっと大変だったぁ〜〜〜。昔は三宮から神戸までよく歩いてた気がするんですよね。妹とワタシは歩きたくなくて、ブーブー言ってたんだけど、そのころみたいに、すたすたと歩ける母はもういなくて、ゆっくりしか歩けない母に歩調を合わせるのが大変でした。ちょっと前までは、もっと元気に歩いていたんだけどなぁ・・・・。
そんなこんなでやっと神社にたどり着いたけど、お参りをして、娘たちのお守りを買って・・・・。あっという間に初詣終了(笑)母が七五三の時のエピソードを思いだして、そういえばそんなことあったなぁ〜〜って懐かしくなりました。3才の時の記憶も結構残っているものですね。
その後、神戸駅でお昼を食べて、帰ることにしました。ワタシ一人だったら、モザイク(確か2回行ったことあるんだけど、アウトレットだったかな?)のあたりまで歩いて、ウインドショッピングしたかったんだけど、母が疲れて地下鉄の駅まで歩けなくなるといけないので、今回は潔く諦めました。本当にあっという間の神戸日帰り初詣でした。次回はもうちょっと余裕を持って出かけて、昔住んでいたところとかに行ってみたいなぁ・・・。母も行きたいって言ってたし。

帰宅したときには、娘も夫もいて、なにか言われるかなぁ・・・って、ちょっとドキドキしたけど、無事クリア。初詣に行ってますっていうメールだけで納得したみたい(笑)いつも行く神社に行ったと思ったみたいです。でも、今朝長女に昨日買ったお守りを渡したら、「神戸まで行ったん?」って聞かれ「えーーー!!!(汗)行ってないよ〜〜〜。」って行ったら、「KOBEって書いてあるよ」って・・・・・・・・・。お守りにKOBEって刺繍がしてありました(汗)



いつもご訪問ありがとうございます。コメントもとっても嬉しいです。(*^。^*) 
拍手&拍手コメもありがとうございます。