ごめんね。山ちゃん^^;

ワタシ、誤解してましたぁ〜〜〜^^;
「ちょける」って大阪弁あるんですね。Ten Jumpコン京セラで、セブンが今頑張ってる事を言ったとき、山ちゃんが「大阪弁を理解する・・・・(←以下省略)^^;」って言ってて、その時「ちょけるな」って、中山優馬が言ったのがわからなかったって、言ってたんです。(←DVDお持ちの方は御確認下さい)ワタシ「ちょける」なんて大阪弁聞いた事ないから、山ちゃんの勘違いだと、関西人でもないのに思っていました。こちらの地域で使う「ちばける=ふざける」の聞き間違いじゃないかと・・・・・。

ところが、本当にあったんですねー「ちょける」って大阪弁が!(◎_◎;)

1年数ヶ月を経て、なぜ判明したかというと・・・

飴ちゃんなんです。
そう、大阪のおばちゃんがいつも持っているという飴ちゃん。何を隠そう、って、隠す必要ないですが、ワタシもいつも飴をカバンに入れているんです。で、コンビニに行くと、必ず飴の置いてある棚をチェックするんですが、そこで見つけたのが、「大阪のおばちゃんの飴ちゃん」っていう飴。それには飴の包みに一個ずつ大阪弁が書いてあって、クイズみたいになってるんです。
そうなんです。その中にみつけたんです。「ちょける」を‼
わぁ〜お\(◎o◎)/!!!!
「ちょける」は「ふざける」だって、書いてありました。
吉本新喜劇を見続けて、うん十年のワタシにもわからない大阪弁ってあるんですねぇ〜(笑)っていう事は、山ちゃんが理解できなくても、仕方ないっていう事ですね〜(汗)
美味しく(ってか、ただのフルーツ味の飴でしたが^^;)飴を食べて勉強になりました。